IT

情報リテラシー「メールアドレス」

Webサイトとかでメールアドレスを聞かれることが多々あると思います。
しかし、たった1箇所だけでも、悪意のあるサイトに登録してしまうと、
その後、おびただしい量の迷惑メールが延々と届きます。
そのメールアドレス情報が転売を繰り返されて、もはや収拾がつきません。
それがビジネスで利用しているメールだと、業務に支障が出ます。

過去の事例

ソーシャルゲームをやるにはメールアドレスの登録が必須となっています。それを始めようと、メールアドレスを登録すると、その後すごい量のお知らせメールが届き、別サイトからもメールが届き始めます。もう20年位前ですが、筆者自身も大量の迷惑メール(1日100通以上)のメールが届くようになったことがあります。

ただ、筆者自身の場合はフリーメールを使っていたこともあり、それを捨てることで解放されました。

覚えていてほしいこと

確実に安全なサイト以外、(特に)ビジネス用メールアドレスの登録はやめましょう。

ちょっと怪しいな、と感じたら、フリーメールを取得して、それを登録しましょう。
確認するのは面倒ですが、おびただしい量の迷惑メールが来るようになるよりよっぽど良いです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です